🌞いつも心に太陽を🌞

何気ない日常は...もしかしたら奇跡の連続 なのかもしれない、、、 私の太陽は大切な「あなた」です☆ いつもありがとうm(_ _)m

眼の健康

先日、年に一度の健康診断

生活習慣病予防健診)を

受けてきた

 

今回もバリウム検査は

キャンセルした

 

その中で気になったのは

2つ

 

1つは去年の免許更新の

時も気になったが

視力の低下

左右どちらも0.6くらい

最近特に夜間の運転が

見えずらい

 

2つめは不整脈があると

心電図見せてもらいましたが

私の眼には異常が

よく分かりませんでした

検診の先生も

「正常の範囲内」と話して

いましたので大きな不整脈

では無さそう

 

 

眼については

元々近視でレーシックを

受けています

術後視力が低下してきたので

2回目のレーシックを

受けました

今思えば間違っていたのかも

しれません

 

ドライアイもあり

コンタクトレンズを使用していた

時期もありましたが

やはり目が疲れる(乾く)ので

眼鏡に戻ったのですが

やっぱり眼鏡って煩わしい

 

私がレーシックを受けたころは

まだ出始めた頃でしたが

当時は加入していた医療保険から

補助対象の医療行為として

認められていたので

半額くらいでしょうか?

保険金と自己負担で

何とか支払える金額になり

受けることを決意したのを

覚えています

 

 

レーシック後はドライアイが

悪化したので眼科で

目薬を処方してもらっています

 

 

ちょうど目薬も切れるので

昨日眼科へ行ってきました

 

 

やはり視力低下を指摘されました

左右それぞれ0.5くらい?

両目では1.0見えています

 

先生から

「レーシックを受けていると

眼圧が正しく測定出来ないので

次回画像撮影させて下さい」と

言われました

 

「近視だと眼球の血管が弱くなる

ので、緑内障の心配があります」と

言われてしまいました

 

 

最近仕事でも眼を酷使してしまい

たまに動画編集もしているので酷使

さらにスマホや年末に購入した

kindle paperwhiteで本を

読んでいるので

これはマズイと痛感・・・

 

 

早速改善していこうと思う