🌞いつも心に太陽を🌞

何気ない日常は...もしかしたら奇跡の連続 なのかもしれない、、、 私の太陽は大切な「あなた」です☆ いつもありがとうm(_ _)m

コペンの整備

確か、、、今年に入り
コペンのファンベルト
が鳴り出した


平成17年式
走行距離10万km超


ユーザー車検
2回通したものの
ちゃんとした
点検整備は
していなかった

年に一回エンジンオイル
は交換していた



ディーラーに出そうか?
カー用品店に出そうか?
しばらく悩んだ、、、


結果として、、、
地元の整備工場に
お願いした☆


ディーラーは新車
への買い替えを勧めて
きそう、、、

カー用品店は安いけど
イマイチ信用出来ない

特に今の愛車は年式も古く
走行距離も多い


信頼のおける
整備のプロがベスト
かと思った



依頼した内容

①定期点検
(結果として法定12ヵ月点検)
②ファンベルト交換
③ETCの不具合があったので
配線の取り直し
シガーソケットの異物除去
(壊れた部品が取れない)
⑤エンジンオイル交換


1日車を預けた


翌日、整備中に連絡
が入る


①フロントブレーキパット
の交換時期
②フロントのダストブーツ
(ゴム部品)の破損で
交換時期


追加の①②も交換時期と
言うことで依頼した


ある程度の出費は覚悟
していたが、、、

全部で部品、工賃含めて
約5万円でした(´•ω•`)



しかし引き取りに
行ってさらに驚く、、、


交換部品の写真
箇所を全て撮影して
見せてくれました!
それを見ながら、、、


今後整備が必要な所

パワステホース・オイル漏れ
パワステポンプオイル滲み
(約4万円)
②エンジンヘッドカバー
オイル漏れ(約1万円)
③スパークプラグ交換
(約12,000円)
④エアエレメント汚れ
(約5千円・特殊な為高価)
ブレーキフルード汚れ
⑥リヤブレーキライニング
⑦右リヤショック
オイル滲み

④~⑦は次回車検(来年)
でも大丈夫そうだけど

①~③は整備交換時期
と言われた

約62,000円、、、(¯―¯٥)




プラグは自分で
交換可能っぽい
けれど、、、他は
自力では無理(´-ι_-`)


さて、、、どうするかな?



まだまだこの車と
走りたい!

オープンにして
想い出増やしたい!

現行よりもカワイイ
デザインが好き
(*´▽`*)



ボーナス入ったら
やってもらうかな?

ボーナスあるかな?(笑)