🌞いつも心に太陽を🌞

何気ない日常は...もしかしたら奇跡の連続 なのかもしれない、、、 私の太陽は大切な「あなた」です☆ いつもありがとうm(_ _)m

生きるとは?

祖父が亡くなってから
また死について考えてしまった


母が亡くなったら
私はちゃんとやれるのだろうか、、、


人の人生とは何なのだろう?



祖父が亡くなり
祖母がポツリと母に言った
「こんなに大変だったんだね。今になってお前の気持ちが分かったよ」と。



54歳で亡くなった父
輸血によりC型肝炎となり
糖尿病も発症し、最終的には肝臓がん
で亡くなった


母は一緒になる前から
父が体調悪い事を知っていた

自分より先にいくと分かっていて結婚
2人の子を授かる

父は子供を諦めていたという
さぞ嬉しかったに違いない


10人兄弟の末っ子だった父は
家族の有り難さを誰よりも実感していた
のかも知れない


子供さえ諦めかけていたのに
孫まで授かり抱くことが出来た

その孫が先日成人式だった


父が亡くなり
今年で20年、、、


中学三年生で他界した父に
何一つ親孝行出来ず

生前は入退院を繰り返し
家で寝てばかりで元気な姿など
ほとんど記憶に無い


父は幸せだったのだろうかと
ふと思う、、、



私は母のように強くはない


生涯の伴侶とは
なんと儚いものなのだろう、、、



肉親の死がこんなにも辛いのであれば
私は結婚しないと
中学三年生の私は周囲に話していた



私はどう生きたいのだろうか、、、