🌞いつも心に太陽を🌞

何気ない日常は...もしかしたら奇跡の連続 なのかもしれない、、、 私の太陽は大切な「あなた」です☆ いつもありがとうm(_ _)m

リハビリの成果

頸椎椎間板ヘルニアと診断されて早1か月・・・

 

 

3月初めごろは週に2回ほどリハビリへ

この頃はまだ痛み・痺れが強くて、ビタミンB12の薬と

解熱鎮痛剤を飲んでいても本当に効いているのか?

疑問を抱くほど辛かった

 

 

それから仕事の都合もあり、リハビリを週1回に減らす

 

初めは週1回にして少し後悔したが

理学療法士の先生から日頃のケア、改善点を教えてもらい

仕事中合間を見て、ストレッチや姿勢の改善を試みた

 

 

まだ痛みが強かったころは

YouTubeでヘルニアの痛み改善方法を見て

実践してみた

効果があるものの、コツややり方が合っているのか?

少し疑問を抱き、次第に理学療法士の先生に

教えてもらったストレッチをまめに行うようにした

 

 

私は主に左側の首、肩、うで、ひじ、手のひらのあたりに

痛み・痺れがある

 

【先生から教えてもらったストレッチの一部】

 

①首を右斜め前に傾ける(左の首筋が伸びる)

②座った姿勢で、左足のつま先を上げ下げする

③座った姿勢で、足の間にタオル・クッションなどを挟んで

 座ったり立ったりする

④座った姿勢で右足を左足のひざの上に乗せ、前屈する

 (お尻の筋肉が伸びる)反対足も同様に行う

⑤座った姿勢で、両腕を斜め上へバンザイする

 (息を吸いながら)その時に前へ前へ伸ばす感じで、真上へ上げる

 (息を吐きながら)ゆっくり腕を下す

⑥座った姿勢で両サイドに本などの少し高さのあるものを置く

 そこに両手をつき腕の力でお尻を持ち上げる

⑦意識して姿勢を正す(仙骨を立てる)

腹式呼吸をする

⑨日常の出来る範囲で歩くこと

 

 

出来ることから少しずつ実行

 

通院して2週間後くらいから

車通勤から電車通勤へ変更

車で15分くらいでしたが・・・

 

電車だと1駅だけ乗りますが

自宅から駅👉徒歩13分

電車で一駅🚃3分くらい

駅から会社👉徒歩10分  

だいたい片道30分くらいになりました

 

それと昼休みに15~20分ほど

散歩してきます

これは事務でずっと社内にいるし

外に出る機会がないので

気分転換も兼ねています

 

そんなこんなで一日8,000歩を目標にしています

今のところ買い物とかしてくると1万歩いきますね

車通勤の時は一日4,000歩いかない日も多かったです

その分自宅を早く出発しないといけないので

少し大変でしたが、今ではだいぶ慣れました

 

 

上手くいけば今月末で一旦終了となる予定です

理学療法士の先生の許可と(経過観察が良く終了となれば)

医師の判断とありますので何とも言えませんが・・・(;'∀')

 

 

それと今日リハビリ後に理学療法士の先生から

他に体の気になるところありませんか?と尋ねられて

「そういえば歩くときに右の股関節が痛い?違和感があります」

と伝えました

実はこの違和感・痛み・・・

かなり前からありました

10年以上前かもしれない

たまに参加していたウォーキング大会などに参加して

10Kmくらい歩くと足も痛いけど股関節が痛くてたまりませんでした

 

その事を先生に伝えたら

「骨盤の歪みから左側に負荷がかかり

結果ヘルニアになってしまったのかもしれない

今後は股関節周りも見て調整しましょう」という事に

 

 

自己流というか、本を見て

骨盤の歪みを治す体操?ストレッチを毎朝

しているのですが、その効果は???(;'∀')

 

 

自己判断も難しいなと感じました

 

私の場合、過去に尾てい骨を強打して変形(潰れている)

しているので普通の人よりも整体が必要なのかもしれません

 

 

しかし理学療法士の先生は凄いなと思いました

周りでその職に就いた人を何人か聞いていますが

具体的な仕事内容とか分かりませんでしたが

話術とか整体とか・・・ヤバいですww

 

 

本当にお世話になっております(o_ _)o))

 

今後もヨロシクお願いします☆