🌞いつも心に太陽を🌞

何気ない日常は...もしかしたら奇跡の連続 なのかもしれない、、、 私の太陽は大切な「あなた」です☆ いつもありがとうm(_ _)m

頸椎椎間板ヘルニア

低FODMAP食を始めた頃・・・

 

胃腸の悩みとは別で

突然朝起きたら首に激痛が(´;ω;`)

寝間違えたんだと数日放置

 

しかし1週間くらい経過しても痛みが引かない

そのうち治る?と思っていたら

今度は首(左側のみ)から肩、腕、肘、指の先まで

痺れがきた(´;ω;`)

 

おかしい・・・

 

 

初めの症状が出てから2~3週間経ってから

整形外科もある中核の病院へ・・・

 

 

ここは自宅から車で20分くらいかかるけど

昨年11月に開院したばかりの病院

 

ここを受診しようと思ったきっかけは

総合診療所でMRIも完備

MRIは10分で終わるという最新の機器を導入

リハビリに関しても最新の設備、医学療法士が

親切丁寧に指導・施術してくれる

そして医院長先生は長年緊急医療に携わっていて

整形外科分野も得意☆

という点です

 

 

初診で混雑も懸念していましたが

スピーディーに診察

レントゲンとMRI

リハビリ含めて2時間くらいで終わりました

再診時はネットやLINEでも予約できるので

便利です☆

 

 

先生の診断結果は

首のヘルニア(頸椎椎間板ヘルニア

 

 

痛み止めの薬と、ビタミンB12の薬

そしてロキソニンテープ(湿布)を処方してもらいました

 

 

私は主にデスクワークが多いので

明らかに運動不足

首への負担が大きいので

生活習慣改善とリハビリで

改善していきましょうとなりました

 

 

そして今日初めてのリハビリ

診察時はウォーターベットと首の牽引をしましたが

今回は医学療法士さんによる整体施術でした

今までの体調や痛み、生活習慣などをヒヤリング

今後の方針などを決めました

 

私は約18年前に職場の大掃除で

床が濡れているのに気が付かず

スリッパで転倒(>_<)

尾てい骨を強打(変形して潰れている)

右側のお尻も強打

(それ以降疲れていると右太ももの裏が突っ張る)

 

 

その事を医学療法士さんにお話ししたところ

その影響もあってか?

背骨が歪んでいるとの事

左右のバランスが悪いので

左側に症状が出て

右側も筋肉のハリなどがあるから

かばっているのかもしれない

そんな話をされました

 

 

しばらくは仕事中に仙骨を立てること

首のストレッチを行う事

パソコンのモニターの高さを

可能であれば目線の高さにしてみて下さいとのこと

なので、少しずつ実践していこうと思います

 

 

あちこち悪くて大丈夫かしら?私(;'∀')